メインの内容へジャンプ 芝法人会

本文はココからです。

倉持 茂通さん/特別会員


倉持 茂通さん/特別会員 2019年に入会された株式会社倉持調剤および株式会社明成の代表取締役、倉持茂通さんにお話を伺いました。

ふだんは茨城県で活動されていますが、当法人会に所属することになったきっかけや、そこで出会った方々から感銘を受けたこと、ご趣味の話まで広くお聞きしました。


地域活動に積極的に取り組む組織と聞き入会しました

岩﨑健次郎さん(ウェールズ・コンサルティング株式会社)にお誘いいただき、入会に至りました。

岩﨑さんは、「都心にも、地域に根付いた企業が地域活動に積極的に取り組み、本業も健全に行う組織がある。人脈も広がるし、見聞をひろげるにはとても良い組織だし、何よりも集まる人たちがすごく良い方ばかりだから是非!」と熱く語ってくださいました。

元々弊社は、茨城に事業所を置き、そちらでは地域に関わる組織に籍をおいたことがありますので、イメージは容易に想像でき、入会させていただきました。


本業も法人会活動も真摯に取り組まれていることに感服しました

今まで参加させていただいたのは、新入会員歓迎会、委員会の懇親会などになります。
まだ租税教室等の活動には参加しておりませんが、皆さん仲が良いという印象を持っています。

業種を超えて、経営に携わる方々のコミュニティーは貴重な場だと思います。そのような環境で信頼関係を築かれ、本業とは別の目的をもって活動することで、得られるものの多い、素晴らしい機会を作っていらっしゃると感じました。

また、皆さんそれぞれがご自身の事業に真摯に取り組まれていらっしゃることも感じました。

会社には栄枯盛衰いろいろな状況があります。大変なとき、社外に信頼のできる仲間がいるのは大切なことだと思います。
特に、真剣に事業に取り組んでいる人たちの集まりは、お互いを磨き合える良い仲間になると思います。まさに、ここにお集まりの方々は、そういう場を作られていらっしゃると感じました。


地域との関わりを大事にする、志高い方々と知り合えたことに感謝します

入って良かったと思うのは、メンバーの方々と知り合えたことです。

ビジネス交流会のような場で人脈を作る機会は多々ありますが、この地域で生まれ育った方々が、地域に根ざした事業を営まれていらっしゃることは、そこに住む人たちにとって大切なことと思います。

元々、自分の抱く東京のイメージは、数多くの法人はあるが、ドライに自分の事業を行い、企業と地域に住む人たちとのかかわりは表面的で希薄なものと想像しておりました。

しかし、ここにお集まりの方々はそうではなく、地域との関わりを大切にする会社の方々という印象を持ちました。

自分はビジネスをするにあたって、地域の方々との関わり合いは大切なことと考えます。したがって、法人会の方々のような志高い人たちと知り合えたことは貴重な出会いと感謝しております。


調剤薬局と不動産業、メンタルケアのインストラクターなどをしています

本業は、調剤薬局と不動産業(賃貸マンション)を営んでおります。
弊社の創業は明治28年になります。当初は薬草や漢方薬などの販売業から始まり、ドラッグストアへと業態変化をし、M&Aを行い、現在は調剤薬局として事業を営んでおります。

また、平成17年に開通したつくばエクスプレス(秋葉原と茨城県のつくば市を結ぶ鉄道)の開発を機に、賃貸マンション経営を事業とする法人を作りました。

一方で、中小企業に向けた「圧倒的な顧客満足と自社の文化作り」等の人材開発、組織強化のコンサルタント、また「その人らしい豊かな人生」を歩んでいける一助となるメンタルケア分野のインストラクターとしても活動しています。


誰かに幸せを届けることをモットーに、信頼関係を結べる組織にしたい

仕事をする最終的な目的は「誰かに幸せを届けること」。これをスタッフ全員が大切に思い、新人ベテラン誰もが積極的に取り組む組織とすることです。
そして理念や価値観、目標とその達成感を共有し、その上で信頼関係が結ばれることを組織作りの軸としたいと考えています。

また、スタッフたちには仕事を通して人として成長し、将来、今を振り返ったときにいい時間だったと感じ、その結果一人一人が豊かな人生を歩んでほしいと思っています。


趣味は釣りとドライブ、ゴルフです

趣味は、釣り、ドライブ、ゴルフです。

釣りは東京湾で季節によって、シーバス、イナダなどをルアーで狙います。

ドライブに関しては、最近あまり遠出はしていませんが、週に1、2回は茨城に車で行きますので、それがドライブ代わりになっています。

ゴルフは100を切ることが目標のレベルですが、楽しくやりたいと思っています。


地域の方々に喜んでいただけるようお役に立ちたい

青年部会では、地域の方々と関われるような活動をしていきたく思っています。

都心部は人の流れや居住年数などさまざまだと思います。この地域に永年住まわれていらっしゃる方から、最近住み始めた方など、いろいろなバックグラウンドの方々に喜んでいただけるような関わり方を理想に感じます。お役に立てることがありましたら幸いです。

また、青年部会の先輩方は経営者や後継者の方が中心だと思いますので、経営に関わる勉強会や情報交換ができるような繋がりを結ばせていただきたく思っております。

よろしくお願い申し上げます。


インタビューにご協力頂きありがとうございました。



関連リンク

株式会社明成、株式会社倉持調剤

ここからはカテゴリ内ナビゲーション

  • 公益社団法人 芝法人会 青年部会 
  • 〒108-0014 東京都港区芝5-9-5 TEL:03-3453-6351 FAX:03-3453-0681
  • Copyright © 芝法人会 青年部会 All Rights Reserved.