メインの内容へジャンプ 芝法人会

本文はココからです。

三好裕紀さん/特別会員


三好裕紀さん/特別会員 今回は広報委員会で長らく活躍されている、三好裕紀さんにお話を伺いました。
元新橋第一地区の所属、会社を辞められた後も特別会員として改めて入会した三好さんに、青年部会での活動、仕事やプライベートについてお伺いしました。


きっかけは法人会の大先輩、後久さんとの出会いでした

法人会・青年部会に入会したのは、前職で在籍していたマンガ制作会社が2006年に新橋第一地区にある新橋二丁目のビルに引っ越したことでした。会社はそれまでの20年近くも新橋エリアにあったのですが、登記上の本社は社長の自宅で、芝法人会エリアにはなかったので、法人会に入会していませんでした。

入居したビルを管理されていたのが、法人会の大先輩、後久さんで、入居の際に、法人会の入会を勧められ、当時副社長だった私が法人会担当ということで、青年部会にも入会したのがきっかけでした。


青年部会有志のボーリング部、そして広報委員会で仲間が広がる

広報委員会の仲間たちと

後久さんに、すぐ近所の新橋亭の呉(祥慶)さんを紹介いただき、その直後の卒業式で、呉さんからみなさんにご紹介いただきました。そこで、北村さんたちに当時活動していたボーリング部にお誘いいただき、参加、皆さんと馴染んでいきました。

それから2年ぐらいでしたでしょうか。新たに広報委員会が発足し、当時の担当副部会長の近藤さん(現部会長)、そして委員長に就任する北村さんからお誘いを受け、広報委員会に入りました。以来、広報委員会一筋で活動しています。

3年余り前に会社を退職した後も、ご縁を大切にしたいと思い、改めて特別会員として入会。今に至ります。


広報委員会のデジタルごとを引き受けています

現在、広報委員会では青年部会広報事業のWebコンテンツ制作や、毎月配信している青年部会メルマガの編集、そして更新頻度は少なめですが、青年部会Facebookページを担当しています。毎月配信しているインタビューでは、以前から知っている部会員の方が、こんな背景を持っていたんだということを、毎回、皆さんにさきがけて知ることができて役得かなと思っています。

また、先般の金井元部会長、外山前部会長のインタビューでは、お二人のお話を実際に伺わせていただいて、非常に感銘を受けました。その思いがいくらかでも文字に乗って部会員の皆さんに届けばと思って執筆しました。まだ読まれていない方がいましたら、ぜひお読みください!


本業はフリーランスで販促系のツールを作っています

某大学の広報誌の取材中

以前勤めていた会社では、企業向けのマンガ冊子の編集を行っていました。数年前までは、卒業式で卒業生の方にプレゼントしていた似顔絵のイラストもプロデュースさせていただいていました。

今はフリーランスになって、前職時代からつながりのあるいくつかの会社や、ご紹介いただいた会社と組んで、主に販促系のツールなどを作っています。

元々PCメーカーで技術者をやっていたので、IT系には強く、IT企業の仕事が多いのですが、最近は英語資格を行っている団体や大学の学校案内など、文教づいた仕事も手掛けたりしています。
広報委員会の仕事も、本業の能力を生かさせていただいているので、楽しくお手伝いさせていただいています。


実は料理が得意。PTA活動もしています

お手製のイカの塩辛と干し芋

趣味はインドア派。中学・高校は写真部に所属していて、今でも写真を撮るのが好きです。また、料理も好きだったりします。以前は燻製をつくったりもしていましたが、最近は干し芋やイカの塩辛などを手掛けています。

また、フリーになって時間に融通が利くようになったので、下の娘の高校で、これまた広報委員会に所属しています。

青年部会もそうですが、仕事関係とは違うコミュニティに所属し活動することは、人脈を広げるだけでなく、人間力やコミュニケーション力を養うのにも、もってこいの場だと考えて積極的に参加するようにしています。


より青年部会を広く知らしめたい

広報委員会では最古参のメンバーとなりました(実は須藤委員長よりも、江口副部会長よりも長いです)。ずっと思っているのは、部会員同士をつなげることで、この芝法人会地区のビジネスが活性化して、それがこのエリアの活発化、ひいては税の増収にもつながるのでは(ちょっと遠いですが(笑))、ということです。

家は神奈川で、芝エリアとも、個人事業主ですので法人税とも、直接的な関わり合いはないのですが、縁があって所属したこの会。青年部会員としてはあと2年ほどの活動となりますが、少しでも力になれれば、と思っています。


インタビューにご協力頂きありがとうございました。

ここからはカテゴリ内ナビゲーション

  • 公益社団法人 芝法人会 青年部会 
  • 〒108-0014 東京都港区芝5-9-5 TEL:03-3453-6351 FAX:03-3453-0681
  • Copyright © 芝法人会 青年部会 All Rights Reserved.