メインの内容へジャンプ 芝法人会

本文はココからです。

伊倉吉宣さん/虎ノ門地区


伊倉吉宣さん/虎ノ門地区 今回は虎ノ門地区で伊倉総合法律事務所を経営している、同事務所の代表弁護士、伊倉吉宣さんにお話を伺いました。


青年部会に入ったきっかけをお聞かせください。

事務所を開設した翌年の夏、元々知人だった虎ノ門地区の宮地さん(株式会社 虎ノ門ファイナンシャル)に芝法人会と青年部会をご紹介いただいたのがきっかけでした。お話を聞いて、これはなにかご縁があるぞと思い、さっそく入会しました。


入会されてみていかがでしたか?

入会後、広報委員にお誘いいただきました。
自分自身も、自分の事務所の集客活動、広報活動に色々と工夫をしており、それが活かせるのではないかと考え、また広報委員での経験を自分の事務所経営にも生かせたらと考え、入らせていただきました。

委員会は先輩も多く、定例の委員会、そしてその後の懇親会での会話を通して、いろいろ学ばせてもらっています。


青年部会の活動で印象深いことはありましたか?

だいたい月1回定例の広報委員会に参加させていただき、講演会のことや日頃の広報活動のことを話し合い、またその後の懇親会を通じて、各委員の方々と親睦を深めることができております。

広報委員になる前は、大きなイベントのみの参加でしたが、広報委員会に入り、委員会に参加することで、より親睦を深めることができ、それによりまた各イベントにも参加しやすい状況になってきております。


では、伊倉さんのお仕事についてお聞かせください

弁護士です。
ベンチャー企業を中心とする企業法務を扱う弁護士事務所に2年半、その後民事事件や刑事事件を幅広く扱う弁護士事務所に2年半在籍して経験を積み、2013年2月に虎ノ門に事務所を開設しました。

大学在学中に司法書士の資格を取ったのですが、それも元々独立志向があって、独立するなら士業だろうという発想からでした。

大学卒業後、アメリカに1年間留学しているときに、司法改革で法科大学院制度が生まれ、これも何かのタイミングだと思い弁護士を目指すようになり、帰国後、本格的に法律の勉強を始め、翌年入学、運良くストレートで卒業でき、1度目の司法試験に無事合格しました。

その後、企業法務、個人の民事事件、刑事事件と経験を積んできたので、現在は、幅広く法律面のお手伝いをさせていただいています。最近話題の?(笑)不倫・浮気問題や未払い残業代問題のサイトも立ち上げ、情報提供の場やトラブル解決のための窓口づくりなどにも力を入れています。


プライベートで熱中していることはありますか?

スノボ、ゴルフなどのスポーツや、旅行なども好きですが、ずっと好きなのが、バンド活動です。

高校時代から軽音部に所属し、ボーカルとギターをやってきたのですが、最近、またその熱がぶり返して、仕事で忙しい合間を縫ってライブに出たりもしています。
結構日々仕事で疲れていたりするのですが、歌えるとなると疲れも吹き飛んでステージに立っています。翌日はヘロヘロですが(笑)


今後の抱負についてお聞かせください

本業では、すこし敷居が高い感じがする弁護士のイメージを変えるために、親しみやすさや相談しやすさを「広報」していきたいですね。
青年部会の活動では、現状まだまだ本業が忙しく、頻繁に参加できていないのが残念ですが、将来的には、もっといろんなイベントや活動に参加し、いろんな方々と関わりを持ちたいと思っています。


インタビューにご協力頂きありがとうございました。



関連リンク

伊倉総合法律事務所

ここからはカテゴリ内ナビゲーション

  • 公益社団法人 芝法人会 青年部会 
  • 〒108-0014 東京都港区芝5-9-5 TEL:03-3453-6351 FAX:03-3453-0681
  • Copyright © 芝法人会 青年部会 All Rights Reserved.