メインの内容へジャンプ 芝法人会

本文はココからです。

川島邦彦さん/芝浦地区


川島邦彦さん/芝浦地区 今回お話をうかがったのは、平成28年度総合委員長を務める川島邦彦さんです。
総合委員長として青年部会を支えてくださっている川島さんに、委員長としての想いや、本業・趣味のことなどをうかがいいました。


法人会・青年部会に入ったきっかけと、その後の活動をお聞かせください。

入会のきっかけは、大学の後輩である虎ノ門ファイナンシャル 宮地慶さんのご紹介でした。2014年の4月です。

入会直後に、近所に事務所があったアザヤカコンサルティング 茂木里江子さんの勧めで、公益委員会に入ることになりました。

公益委員会では、現在部会長の近藤丈雄さん(ミナト・メディア)と、佐久間克文さん(芝大門ホテル)を中心に和気あいあいとした雰囲気の中、講演会、区民まつり、租税教室などの活動に参加させて頂きました。


青年部会の活動で印象に残ったことはありますか?

昨年(2015年)12月、赤羽小学校で開催された租税教室で、初めて講師を務めさせていただいたことです。

小学校の教壇に立つという貴重な経験が出来たことと、小学生相手に授業する難しさ、楽しさを知ることが出来ました。

仕事で話す場合、聞き手は当然仕事なので真剣に聞いてくれますが、小学生相手ではそうはいきません。話す側の工夫がないと聞いてもらえないので大変勉強になりました。


青年部会に入って良かったことをお聞かせください

他業種の経営者の方々と交流できることです。

青年部会の活動を通じて、先輩や同世代の経営者の方々の考え方に触れ、私自身の視野が広がり成長できていることを実感しております。


では、本業についてお聞かせください。

会社は現在8年目になりました。主な業務内容はゴルフのレッスン教材の販売、通信教育です。
筑波大学でゴルフ理論を研究され、博士号も持つ、安藤秀プロの理論を中心に展開しています。

創業のきっかけは、安藤プロを知人から紹介され、プロ独自のゴルフ理論に心を動かされたことです。私の父が大変ゴルフ好きだったことも事業を始めた大きな要因の1つでした。


最近はまっている趣味はありますか?

仕事柄、ゴルフがとても上手いように思われますが、未だに理論をマスター出来ずにいます。

先日、近藤部会長に誘われて競技ゴルフに初めて参加したことで、ようやく自主的に練習しようという気持ちが芽生えてきました(笑)。

ゴルフの他は、自転車や登山もやります。とにかく外に出て体を動かすのが好きです!


新総合委員長としての抱負をお聞かせください

総合委員長として、近藤部会長のもと、青年部会の活動が円滑に執り行えるようサポートしていきたいと思います。

また、部会員の情報を管理しておりますので、既存会員・新規会員に対するフォローに力を入れて、青年部会の活性化に努めたいと考えております。


最後に、部会員にメッセージをいただけますか

部会員の皆様には、ぜひどこかの委員会へ入ることをお勧めします。

本業でお忙しいとは思いますが、その中で時間を作って他の経営者の方々と活動することで自身が成長できます。

そして、その結果として本業の方にも良い影響がでると思います。


インタビューにご協力頂きありがとうございました。



関連リンク

株式会社ファインドア のウェブサイトはこちら

ここからはカテゴリ内ナビゲーション

  • 公益社団法人 芝法人会 青年部会 
  • 〒108-0014 東京都港区芝5-9-5 TEL:03-3453-6351 FAX:03-3453-0681
  • Copyright © 芝法人会 青年部会 All Rights Reserved.