メインの内容へジャンプ 芝法人会

本文はココからです。

江口敬二さん/虎ノ門地区


江口敬二さん/虎ノ門地区 今回は、まこと印刷(虎ノ門地区)の代表取締役、そして平成28年度青年部会副部会長の江口敬二さんにご登場いただきます。
20代での社長就任と青年部会への参加、そして青年部会への想いなどを伺いました。


江口副部会長が法人会、そして青年部会に入られたきっかけをお聞かせください

私が芝法人会に入会したのは26歳の時でした。先代である父を病気で亡くし会社を受け継いで間もないころでした。

社長就任の挨拶回りの最中に、大先輩である同業の会長さんから「経営者として必ず勉強になるから」と芝法人会への入会を勧められました。
先代も入会していたご縁もありましたので、入会を決意いたしました。また、法人会入会と同時に青年部会へも入会しました。


青年部会ではどのような経験をされてきましたか?

青年部会に入会と同時に、松田研修委員長(当時)にお誘いいただき、研修委員会へ参加させていただきました。

研修委員会では企画・運営や司会・進行などを経験させていただき、経営者としての勉強もさせていただきました。

入会後3年目から虎ノ門地区代表幹事を務めさせていただきました。また、その後、総務委員会、広報委員会の委員として委員会に参加させていただきました。


法人会の活動で印象に残っていることはありますか?

昨年(2015年)9月に開催された、広報委員会主催の講演会です。
それまでイベント等の幹事の経験が全く無かった私が、講演会担当のリーダーをさせていただきました。

初めは不安ばかりでしたが、メンバーの力強い支えがあり、企画から講演会当日まで楽しんで担当することが出来ました。

青年部会でも過去最大規模の定員220名の大規模な講演会を滞りなく開催出来た達成感は、今でも忘れられません。

サポートいただいたメンバーに心より感謝いたします。貴重な経験をさせていただきありがとうございました。


では、江口副部会長の本業についてお聞かせください

先ほどお話したように、父の跡を継いで、2006年より株式会社まこと印刷の代表取締役をしております。

当社はデザイン、企画から製版、印刷、製本まで社内一貫で作業をしており、短納期の印刷物を得意としている印刷会社です。

創業は昭和39年5月。芝浜松町で祖父がまこと印刷を創立しました。

昭和44年3月技術員の増加と設備拡充により、今、虎ノ門ヒルズが建つ虎ノ門1-25-13に移転、同時にまこと印刷を株式会社まこと印刷として設立しました。

虎ノ門地区の再開発に伴い、平成16年12月、現在の所在地である虎ノ門5-9-2に移転。創業から52年、港区内で事業をさせていただいております。祖父から始まり私で4代目です。


では、プライベートについてお伺いします。ご趣味はなんですか?

趣味はゴルフとドライブです。
ゴルフ場までの道中もドライブとして楽しんでしまうほど車の運転が大好きで、オン・オフあわせて年間360日は車を運転しています。日々、安全運転を心がけ免許証はゴールドです!!

ゴルフの腕前は自慢できるものではありませんが、仕事やプライベートでのゴルフ、最近は法人会の仲間ともラウンドすることが徐々に増え、とても充実しています。


今期、副部会長に就任されましたが、抱負をお聞かせいただけますか?

この度、広報委員会担当副部会長を務めさせていただく事となりました。
正副部会長、役員のメンバーと共に法人会活動の運営を楽しんでまいりたいと思います。

広報委員会では、委員会本来の広報活動を積極的に取り組み、今期より始めたメルマガを通して、ひとりでも多くの方に青年部会を身近に感じていただけるよう企画・運営をしていきたいと思います。

個人の目標としては、頼れる副部会長を目指して、日々勉強していきたいと思います。


最後に、部会員の皆さんに一言お願いします。

法人会に入会して私の感じたメリットをお話させていただきます。
それは、人として、経営者としてスキルアップが出来たこと。なんでも相談出来る仲間が出来たことです。

なぜ私がスキルアップし、相談出来る仲間が出来たのか?答えは委員会を始めとする法人会活動にあると思います。

法人会活動に参加すると多くの経営者と出会い、自分とは違った物事の考え方や進め方にも出会います。この出会いが刺激となり、結果としてスキルアップに繋がっています。

また、法人会活動を積極的に行っていると、部会員と会う機会が増え、ひとつの事業を共に考え、事業を成し遂げることにより信頼が生まれ、なんでも相談出来る仲間が出来ます。

法人会を楽しむために事業への積極的な参加、そして委員会への参加をおすすめいたします!!


インタビューにご協力頂きありがとうございました。



関連リンク

WEBサイトはこちら

ここからはカテゴリ内ナビゲーション

  • 公益社団法人 芝法人会 青年部会 
  • 〒108-0014 東京都港区芝5-9-5 TEL:03-3453-6351 FAX:03-3453-0681
  • Copyright © 芝法人会 青年部会 All Rights Reserved.