メインの内容へジャンプ 芝法人会

本文はココからです。

本田有志さん/芝浦地区


本田有志さん/芝浦地区 今回は、再来年、80週年を迎える船舶・艦船用機器メーカー エヌ ゼット ケイの代表として、また、青年部会を支える平成28年度の青年部会副部会長として活躍される、芝浦地区の本田有志さんにお話を伺いました。


青年部会に入られて20年近く経つそうですね

青年部会の入会は、以前に勤めていた会社を退職し、現在の株式会社エヌ ゼット ケイに入社した平成9年でした。

入社後、八芳園で毎年行われていた「納涼大会」にて芝浦地区代表幹事の方にお会いした際、半ば強引(笑)に青年部会芝浦地区の青年部会員として当時の青年部会員の方々と名刺交換をさせていただき、ご挨拶させていただいた事が入会のきっかけです。


これまで、青年部会ではどのような活動をされてきましたか?

芝浦地区では、入会当時より幹事としてお手伝いさせていただいており、平成19年度より代表幹事を務めさせていただきました。

また、平成13年度に当時の総務委員長よりお声掛けいただき、それから2年間、総務委員会に参加させていただきました。
その次年度より厚生委員会、総務委員会、社会貢献委員会、研修委員会、公益委員会の各委員会の委員としてお手伝いをさせていただきました。


青年部会の活動やイベントで印象に残っていることはありますか?

お手伝いさせていただいた厚生委員会では、当時、秋の家族会に向け週1~2回の打合せが当然の様に行われ、本番に向けて2泊3日の合宿を実施したりと「家族会」成功に向け躍起になったものでした。

また私事ではありますが、小生の社長就任の際にはお祝い会を開催していただいたり、結婚式後の二次会の際にも本当にたくさんの部会員の方々に参加していただいた事は、本当に感謝「ありがとうございます」の一言です。


本田副部会長の本業についてお聞かせください

株式会社エヌ ゼット ケイは、船舶用エンジンバルブを中心に艦船用機器、官庁船向け船舶用機器等、機械電気機器を製造販売しているメーカーです。

昭和13年に創業、昭和17年に日本造船機械株式会社として初代本田勇夫により設立されました。
昭和61年に現商号に変更し、再来年には創業80年を迎えるにいたっております。小生は三代目として代表取締役社長を勤めさせていただいております。


では、プライベートについてお聞かせください。

「ゴルフが趣味です」と言い切れるほどの腕前ではないので、「ゴルフが好きです」といったところでしょうかね。

毎週のようにコースに出向きラウンドしたいのですが、かわいい長男と長女が未就学児ということもあり、現在は月1のラウンドが楽しみといった所です。


今期、副部会長に就任されたわけですが、抱負をお聞かせいただけますか?

までの活動は、先輩方や仲間から与えていただいたものと思っています。
今後は、参加者の皆さまに「喜んでただきたい」「一緒に参加して、一緒に楽しみたい」そんな活動を行っていきたいと思っております。

その活動を通じて先輩方や同年代の仲間と知合いになり、親しくなり、異業種の経営者として交流を深めていただく場を作っていければと考えています。


最後に、部会員の皆さんにメッセージをお願いします

「百聞は一見にしかず」ということわざがあるように、とにかく部会活動に参加していただきたいと思います。

事業を企画するメンバーも、参加していただいた皆さまに本当に喜んでいただけるよう精一杯やっております。

部会員メンバーは、20代から40代と仕事面でも忙しい方々ばかりと思いますが、参加していただくことで何かしらのメリットがあると信じております。
今後も青年部会活性化のためにご協力よろしくお願いいたします。


インタビューにご協力頂きありがとうございました。



関連リンク

株式会社 エヌ ゼット ケイのウェブサイトはこちら

ここからはカテゴリ内ナビゲーション

  • 公益社団法人 芝法人会 青年部会 
  • 〒108-0014 東京都港区芝5-9-5 TEL:03-3453-6351 FAX:03-3453-0681
  • Copyright © 芝法人会 青年部会 All Rights Reserved.