メインの内容へジャンプ 芝法人会

本文はココからです。

上杉久美子さん/神明地区


上杉久美子さん/神明地区 今回は平成27年1月に青年部会に入会された、千代田電興株式会社(神明地区)の上杉久美子さんにお話を伺いました。


入会のきっかけをお聞かせ下さい。

実は千代田電興は以前から芝法人会に所属していたのですが、青年部会には参加していませんでした。私は総務部の所属なのですが、恥ずかしながら青年部会の存在を知らずにいました。

空手をやっているのですが、空手の師範の友人に青年部会に所属されている方がいらして、その方から青年部会主催の講演会に誘われたのが青年部会を知るきっかけでした。講演会は軽い気持ちで参加したのですが、懇親会で青年部会の方々とお話する機会があり、皆さん気さくで明るい方々ばかりで、また参加したいと思ったのが入会のきっかけです。


入会されてみていかがでしたか?

入会したら、色々な企画を立てたり、周囲の人達を盛り上げる。仕事も何でも一生懸命に取り組んでいる。そんな青年部会の皆さんのように私もなりたい、と思っていたところ、入会直後の4月の青年部会卒業式・懇親会でご一緒した広報委員会の皆さんからお誘いを受けました。入ったばかりで、少しとまどいもありましたが、最初の思いを改めて強くして広報委員会に入りました。

広報委員会では、ホームページ管理のグループに参加して、記事の作成や更新などに参加させていただいています。また月例のミーティングでは、イベントやさまざまな広報活動の話し合いに、委員会の仲間たちとわいわい楽しみながらもしっかり物事を決めていくところをみて、やはりみなさん経営者なんだなと感心したりすることもあって、私も楽しみながら学ばせてもらっています。


上杉さんのお仕事とプライベートについて伺わせてください

子供の頃は人見知りで大人しい性格でしたが、中学校でバスケ部に入部、高校まで続けていく中で、だんだん活発になっていきました。

ビジネス系の専門学校を卒業してすぐに千代田電興に入社。お給料をいただくようになってからは、以前からやりたかった趣味を始めました。基本は音楽を聞いたり、体を動かすことが好きで、クラッシクギターは13年ほど、その他、釣り(誘われて行く程度)、読書、ピラティス・ヨガです。カラオケも好きです。そして青年部会の入会のきっかけとなった空手は1年半ほどになります。
会社では総務部に所属し、庶務的な業務から、経理の一部、社員の福利厚生など、幅広く担当しています。


今後の抱負について伺わせてください

以前から人の役に立つ仕事をしたいと考えていて、一時は医療系の仕事をしたい、と考えていた時期もあります。でも、青年部会に入会して、「このような形でも他の人に貢献ができるんだ」と気づきました。これからは青年部会の活動を通して、色々なことに積極的に取り組んで、たくさんのことを吸収したいと考えています。


最後に御社のご紹介をよろしくお願いします。

千代田電興株式会社は昭和27年の創業で、電気設備の施工、点検、大手メーカーの機械器具やケーブル、蓄電池の販売代理業務をしております。またいま注目されている災害(BCP)対策として、電力供給できる無停電電源装置も取り扱っております。

社員20名ほどの小規模な会社ですが、社員の事を大切にしてくれる会社です。私が10年以上勤めることが出来たのも、社員一人一人に目が行き届き、大切にして頂いたからだと思います。
これからも千代田電興株式会社をどうぞよろしくお願い致します。


【会員企業紹介】
千代田電興株式会社
事業内容:機器販売業務/メンテナンス業務/電気工事
創業:昭和27年4月
代表者:代表取締役社長 村田 博文
所在地:〒105-0013 東京都港区浜松町一丁目18番10号
TEL:03-3434-4331
URL:http://chdenko.co.jp/


インタビューにご協力頂きありがとうございました。



関連リンク

千代田電興株式会社のウェブサイトはコチラ

ここからはカテゴリ内ナビゲーション

  • 公益社団法人 芝法人会 青年部会 
  • 〒108-0014 東京都港区芝5-9-5 TEL:03-3453-6351 FAX:03-3453-0681
  • Copyright © 芝法人会 青年部会 All Rights Reserved.