メインの内容へジャンプ 芝法人会

本文はココからです。
【ご報告】
種別:社会貢献
事業区分:公益事業
カテゴリ:ボランティア募集
ボランティア募集

「みなと区民まつり」運営ボランティア募集


「みなと区民まつり」運営ボランティア募集みなと区民まつりにて租税教育活動を目的とするブースを出展いたします。
主に児童を対象にした税金を楽しく学べる場を提供し、ゲーム・クイズ・顔抜きパネルを通した租税教育活動を行います。

また、新たに『マリンとヤマト不思議な日曜日』という税金がなくなった世界を主人公が体験する内容のDVD鑑賞会をして税金の大切さをより深く学ぶ機会をつくります。上映が約17分の内容で例年より来場数減も見込まれますが、数より質の向上を目指していきたいと思います。

対象者 【芝法人会 / ■会員 ■青年部会員 ■青年部会OB 】
【一般】
開催日時 2017/10/07(土) 11:00 ~ 2017/10/08(日) 16:30
会場 港区立芝公園

2017年10月7日(土)・8日(日)の2日間にわたり、港区の一大イベント『第36回みなと区民まつり』が開催されました。

初日の午前中だけ小雨が降りましたが、2日間天候に恵まれ、今年も約3800名もの沢山の方々にご来場いただき、大盛況で事業を終えることが出来ました。声を枯らしながらも一生懸命現場を盛り上げてくださいましたスタッフ及びボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

今年は、租税教室の質をさらに高めることを目的に「DVD鑑賞会」を行いました。小学生を中心に大人から小さなお子様まで、DVDが始まると誰も私語することなく、真剣に鑑賞していました。普段の生活の中で、税金がどのような役割を担っているのかを知ることで、税金をもっと身近に感じてもらえれば嬉しい限りです。

また昨年同様、クイズ、魚釣りゲーム、顔抜きパネルも実施し、どれも大好評でした。今年はクイズの問題が少し難しかったように感じましたが、スタッフにヒントをもらいながら一生懸命問題を解く児童や大人の姿がとても印象的でした。顔抜きパネルは、ハロウィン風にデザインを変更したことで、昨年よりも沢山の方に写真を撮影して頂くことができました。子供達に楽しみながら「税金」を身近に感じてもらえるよう、今後も努めて参りたいと思います。

ご来場頂きました地域の皆様はもとより、ご協力頂きましたボランティアの皆様、芝税務署を始めとする行政の皆様、女性部会、青年部会の皆様のご支援・ご協力を心より感謝申し上げます。

公益事業委員会 川島 邦彦

ここからはカテゴリ内ナビゲーション

  • 公益社団法人 芝法人会 青年部会 
  • 〒108-0014 東京都港区芝5-9-5 TEL:03-3453-6351 FAX:03-3453-0681
  • Copyright © 芝法人会 青年部会 All Rights Reserved.