メインの内容へジャンプ 芝法人会

本文はココからです。
【ご報告】
種別:社会貢献
事業区分:公益事業
カテゴリ:ボランティア募集
ボランティア募集

租税教室in2016「みなと区民まつり」ボランティア募集


租税教室in2016「みなと区民まつり」ボランティア募集公益社団法人芝法人会青年部会・女性部会の協賛事業といたしまして社会貢献活動の一貫とし「みなと区民まつり」にて【租税教室】を開催いたします。
昨年は延べ5000名以上もの方々にご来場いただきました。小さなお子様から大人の方まで、クイズやゲームを使って楽しく税金について学んでいただきます。今年も沢山の来場者が見込まれますので、【租税教室】の運営に是非ご協力お願いいたします。部会員の皆さまをはじめ、ご家族、ご友人、ご同僚の方々、また一般の方々まで幅広く募集しております。お誘いあわせの上、是非ともご応募お待ちしております。

対象者 【芝法人会 / ■会員 ■青年部会員 ■青年部会OB 】
【一般】
開催日時 2016/10/08(土) 10:00 ~ 2016/10/09(日) 16:30
会場 港区立芝公園

2016年10月8日(土)・9日(日)の2日間にわたり、港区の一大イベント『第35回みなと区民まつり』が開催されました。昨年に引き続き青年部会と女性部会の協賛事業として出展しました。

今年の区民まつりは、2日間とも午前中はあいにくの雨(土砂降り)の天候でしたが、午後は雨もあがり2日間で延べ3,000名を超える方々にご来場頂けました。声を枯らしながらも一生懸命ご対応下さいました青年部会・女性部会のスタッフ・ボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。

今年は新たに「記念撮影用の顔抜きパネル」を試みました。
SNSなどのメディア拡散効果を狙いより多くの方に「芝法人会」を認知して頂くための施策です。
雨が降っている中で水に弱いパネルの設置方法や撮影方法を工夫し多くの方に参加して頂けました。
普段子供の写真は多く撮っているご家族の方も、子供と一緒に写る機会が少ないと感じている方も多くいたようで、一緒に写真に納まる事を喜ばれている方が多数いらっしゃいました。
パネルのデザインや設置・撮影方法など今後の課題も大分把握出来たので、今年の経験を活かし次回には更に質の高いモノになるように取り組んで参ります。

また昨年同様「税金クイズ」と「魚釣り」も実施致しました。
2ブースとも非常に大きな盛り上がりを見せ笑顔が溢れる空間となりました。
保護者の方や高学年の方でも難しい!?問題もあり皆さん採点に一喜一憂しておられました。
「税金」について理解を深められなかった低学年の子供たちにとっても、税金を学ぶきっかけになってくれれば良いなと思います。
子供たちが大きく成長した際に「税金」「芝法人会」の記憶・思い出が少しでも残っていたら嬉しい限りです。今後とも地域・社会に貢献出来る様に努めて参ります。

【参加していただいたボランティアの方の声をご紹介します】
初参加ボランティアスタッフ(43歳) 男性 T.Tさん
****************************************************************
租税教室in2016「みなと区民まつり」ボランティアスタッフとして二日間参加しました。
イベントに多く参加した経験もあり子供の対応にも自信がありましたが、
実際に2日間で3,000名を越えるご来場者に正直、私は圧倒されてしまいました(汗)
しかしながら、公益社団法人芝法人会青年部会・女性部会の皆さんによるチームワークにより、
滞る事なく運営され、何よりも租税を楽しみながら学ぶ事を多くの皆様へ発信できたのではないかと思います。
もちろん、私自身もボランティア活動を通じ租税に興味を持ち、これかも多くの税を学びたいと思います。また来年もぜひ参加したいです。
*****************************************************************
T.Tさん、2日間本当にお疲れ様でした。またありがとうございました。

今年も大盛況で事業を終える事が出来ました。
ご来場頂きました地域の皆様はもとより、ご協力頂きましたボランティアの皆様、芝税務署を始めとする行政の皆様、女性部会、青年部会の皆様のご支援・ご協力を心より感謝申し上げます。

公益事業委員 川島邦彦

 

ここからはカテゴリ内ナビゲーション

  • 公益社団法人 芝法人会 青年部会 
  • 〒108-0014 東京都港区芝5-9-5 TEL:03-3453-6351 FAX:03-3453-0681
  • Copyright © 芝法人会 青年部会 All Rights Reserved.