メインの内容へジャンプ 芝法人会

本文はココからです。
【ご報告】
種別:講演会
事業区分:公益事業
カテゴリ:イベント(一般参加可)
イベント(一般参加可)

人生を、そして仕事の質を変える!さらに売上アップに繋がる! The かたづけテクノロジー


人生を、そして仕事の質を変える!さらに売上アップに繋がる!  The かたづけテクノロジー“かたづける力”が日々の判断力、決断力を向上させ、さらにコミュニケーション・仕事の質、売り上げ、利益など、会社本来のあるべき姿に繋がります。自らを変えたい、会社・組織の体質を変えたいなどとお考えの皆様は、是非ともご参加ください。

対象者 【芝法人会 / ■会員 ■青年部会員 ■青年部会OB 】
【一般】
開催日時 2016/09/27(火) 18:30 ~ 20:00
会場 八芳園 エタニティ

今回の講演会は、かたづけ士「小松易先生」を講師に、八芳園にて開催されました。定員150名の会場もほぼ満席で会員のみならず、一般の方々にも多くご参加頂きました。

講演会は、18時30分に定刻通りに司会の進行により始まりました。
近藤部会長の挨拶の後、参加者の期待感あふれる熱気を感じながら、小松先生の講演がいよいよ始まりました。

講演のテーマは、「人生を、そして仕事の質を変える!さらに売上アップに繋がる!Theかたづけテクノロジー」と題し、スライドとホワイトボードを活用しながらの講演でした。

参加者に配られた資料も、ポイントとなるべき箇所が虫食いになっていたり、「かたづけクイズ」が別で用意されていたりと、参加者の回答を聴きながらのインタラクティブな講演でした。
まずはじめは、「整理のステップ」とは?の解説。

①???②分ける③減らす④しまうのステップとのことで、一番初めのステップを参加者に考えさせる形式となっていました。

答えは、「外に出す」。外に出すことで、数も全体も見えることになり、片付けの覚悟をすることになるとか。その後、各ステップに関しての解説をしていただきました。

続いての、「習慣化のステップ」に関しての講演では、①??②整頓③??④習慣化と、2つの虫食い箇所があり、こちらも会場の参加者からの回答を発表し、解説をいただきました。

こちらの答えは、①整理 ③は維持とのこと。解説をきくと納得感がとてもありますが、実際考える段階では、私自身もなかなか答えが導き出せませんでした。途中の片付けクイズでは、隣の方と意見交換しながら答えを考え、発表という形で進みました。

最後の解説では、人生を、そして仕事の基本の質を変える!「かたづけ」5つの基本と題し、こちらも虫食いでの配布資料をもとに、終始考えながらの講演でした。

最後は、小松先生オリジナルの「かたづけ宣言カード」を使用し、自分自身の宣言を決めました。いつ、どこを片付けるのか?終わった時の状態はどうなっているか?をカードに記入し、隣の方と共有して、宣言カードをお互い交換しあいました。

講演で聞いた話をもとに、自分自身の行動におこす宣言をすることで、講演の内容をより理解し、考えることで、実践につなげられると感じました。

また、自分自身の宣言を、参加者より発表いただいた方もおり、その方には、小松先生の書籍プレゼントといううれしいサプライズもございました。小松先生のとても柔らかな物腰で、終始和やかな講演会となりました。終了後も、小松先生と写真を撮られる方もいらっしゃり、今回の講演会の楽しさを物語っていたのかもしれません。

*今回は、広報委員会を中心に講師選定や広報、当日の運営など、チームごとに役割分担しながら細部を詰めて準備をしてまいりました。最後に、青年部会の方々の多大なる切れ目のないご助力がなければ講演会の成功はなく、改めて心より感謝申し上げます。

青年部会広報委員 松宮洋昌

ここからはカテゴリ内ナビゲーション

  • 公益社団法人 芝法人会 青年部会 
  • 〒108-0014 東京都港区芝5-9-5 TEL:03-3453-6351 FAX:03-3453-0681
  • Copyright © 芝法人会 青年部会 All Rights Reserved.