メインの内容へジャンプ 芝法人会

本文はココからです。
【ご報告】
種別:平成27年度 広報委員会主催講演会
事業区分:公益事業
カテゴリ:イベント(一般参加可)
イベント(一般参加可)

フリーアナウンサー 魚住りえ氏講演会「相手の懐に入るコミュニケーションノウハウ」


フリーアナウンサー 魚住りえ氏講演会「相手の懐に入るコミュニケーションノウハウ」フリーアナウンサーそしてボイススピーチトレーナーとして活躍されている元日本テレビ人気女子アナ魚住りえ氏をお迎えし、「話させる力」「聞き出す力」についてお話し頂きます。

魚住氏が、長年にわたるアナウンサー経験を基に立ち上げられた独自の「相手の本音を引き出すコミュニケーションノウハウ」。
本講演会ではその秘策を伝授して頂きます。皆様のビジネスシーンを中心に、様々な場面で活用できること、受合いです!

この機会をお見逃しのないよう、奮ってご参加ください。

※当日、みなとケーブルテレビの取材・撮影が入る予定がありますのでご了承ください。

対象者 【芝法人会 / ■会員 ■青年部会員 ■青年部会OB 】
【一般】
開催日時 2015/09/17(木) 18:30 ~ 19:45
会場 港区立男女平等参画センター リーブラ

時折、強い雨に見舞われる悪天候でしたが、定員220名の会場もほぼ満席で、当日参加希望の方もお見えになられました。

特別講演会は、18時30分に定刻通りに司会の進行により始まりました。
はじめに、昨年同様、武井雅昭 港区長よりご挨拶があり、芝法人会に対する租税教育など社会貢献事業に対する高い評価を頂きました。
その後、税務行政機関の港区税務課からも案内がありました。

18時45分より、元・日本テレビアナウンサーの魚住りえさんの講演がいよいよ始まりました。
魚住さんが小柄なのは、テレビを通しても分かりますが、想像よりも小柄な細身の方でした。しかし、大きな瞳の眼力と存在感は、さすがは一時代を築いた日本テレビの人気アナウンサーでした。

講演内容は、「相手の懐に入るコミュニケーションノウハウ」。
“相手の心をつかむコミュニケーション”“話させる力”“聞き出す力”など、ご自身の経験を通じて培った秘策を大画面のパワーポイントなども使用しながら、分かりやすく伝授してくださいました。

正に、我々経営者にとって、人との出会いはビジネスの勝負所。如何にビジネスパートナーやお客様と良好な関係を築いていけるか、共感を生む“魔法の言葉”や“鏡の法則”など今からでも使えるスキルはとても役立ちそうでした。

また、顔ストレッチや舌ストレッチの他、参加者が声を出す場面も積極的な大きな声が聞こえ、会場が一体となっていました。

45分の講演後の10分間の質問も途切れなく続き、最後の質問者の「次回は、いつやりますか?」との問いが、今回の講演会の楽しさを物語っていたのかもしれません。

*今回は、200名を超える大会場で、広報委員会を中心に講師選定や広報、当日の運営など確実に細部を詰めての準備をしてまいりましたが、司会は入会1年未満の若手を起用し、チャレンジングな講演会にもなったと思います。最後に青年部会の方々の多大なる切れ目のないご助力がなければ講演会の成功はなく、改めて心より感謝申し上げます。

青年部会広報委員 有働巧

ここからはカテゴリ内ナビゲーション

  • 公益社団法人 芝法人会 青年部会 
  • 〒108-0014 東京都港区芝5-9-5 TEL:03-3453-6351 FAX:03-3453-0681
  • Copyright © 芝法人会 青年部会 All Rights Reserved.