メインの内容へジャンプ 芝法人会

本文はココからです。
【ご報告】
種別:平成27年度 実践研修会
事業区分:公益事業
カテゴリ:イベント(一般参加可)
イベント(一般参加可)

必聴!現役キャスターによる 『利益を生み出す声の使い方』


必聴!現役キャスターによる 『利益を生み出す声の使い方』NHK「おはよう日本」でフリーアナウンサーとして6年間活躍。
その後「文化放送」のラジオショッピングで売上げNO.1を誇る実力派キャスターとなる。
最近まで
●「ジャパネットたかた」でテレビMC
●TBSラジオではショッピングキャスター
として出演の「岩原靖美氏」による講演会を開催します。

これまでのショッピングキャスターのご経験から、『如何にして“声”を使って利益を生み出すのか?!』その極意・考え方を学べる講演会です。

皆さま、奮ってご参加ください!

※下記フォームよりお申込み下さい。(無料でご参加頂けます)
※お申込みは先着順とし、定員70名様で締切とさせて頂きます。(定員オーバーの際はキャンセル待ちとなりますが、別途、ご連絡いたします)

対象者 【芝法人会 / ■会員 ■青年部会員 ■青年部会OB 】
【一般】
開催日時 2015/06/16(火) 18:30 ~ 19:45
会場 芝法人会館 4階 Cルーム

当日は当会会員をはじめ、一般の方々も多数お越し下さいまして、参加総数59名での講演会となりました。

■拍手の中、岩原様は参加者に声をかけつつ笑顔で登壇!
一気に、会場の空気が明るく華やかに変わったのが感じ取れました。そこからまずは自己紹介ということで、講演がスタートしました。ハキハキとした聞きやすい声や人を惹きつける身振り手振りを交えた話しぶりに、ご参加の皆様の視線が自然とスッと集まりました。

■伝えるために求められるモノ
その後、アナウンサーとキャスターの違いについてお話され、アナウンサーが伝える情報の正確さが求められる一方、キャスターには情報が聞き手の心に届くことを求められるということ、ご自身がショッピングキャスターとして売上実績を上げてこられた過程・実績を踏まえて、分かりやすくご説明頂きました。
説明をより分かりやすく、皆様にご理解頂きやすいようにという意図もあったのでしょうか、途中、ご参加の方にも登壇頂き、声のトーンや話し方の違いによって、受け手の感じ方がかなり変わってくるという事も印象的でした。

■参加型の講演会!
ただ単調な説明にとどまらず、時には参加者を巻き込み、時にはご自身がショッピングキャスターとして出演された、ジャパネットたかたのテレビショッピングのVTRや、文化放送のラジオ番組の音声を再生されたりと、会場を動きのある賑やかな雰囲気へと変えていった事で、講演というよりもむしろご参加の皆様と会話をしているような一体感が生まれていきました。
そんな雰囲気での講演でしたので、お話の中でも会場から笑いやどよめき、拍手がおこることも……。また、話を聞きながら頷く方、熱心にメモを取られる方なども多く見受けられました。

■「伝える」とは「心を込める事」
全体を通して、いかに分かりやすくきちんと伝わるかに配慮された構成となっており、さらにその岩原様の「心に届く・心をつかむ・心を結ぶ」声の伝え方、使い方との相乗効果も相まって、本当にあっという間のひとときでしたが、講演時間の関係上、最後に3名の方からの質疑応答に対応頂き、1時間15分にて講演が終了と相成りました。

■むすびに
この度の講演をご快諾いただきました岩原様にはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。
また、お忙しい中ご参加頂いた多くの皆様、会員の皆様のお陰で盛会に終える事ができました事、重ねて心からお礼申し上げます。

本講演の企画・運営を行いました公益事業委員会では、今後も有意義な公益事業を展開してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

公益事業委員会 桝本あかね

ここからはカテゴリ内ナビゲーション

  • 公益社団法人 芝法人会 青年部会 
  • 〒108-0014 東京都港区芝5-9-5 TEL:03-3453-6351 FAX:03-3453-0681
  • Copyright © 芝法人会 青年部会 All Rights Reserved.