メインの内容へジャンプ 芝法人会

本文はココからです。
【ご報告】
種別:実践研修会
事業区分:公益事業
カテゴリ:イベント(一般参加可)
イベント(一般参加可)

事業を成功に導く!出口流メソッドとは?


事業を成功に導く!出口流メソッドとは?独立系の生命保険会社では戦後初の企業である「ライフネット生命」を立ち上げた出口氏。独特な切り口とデータを理論的に分析する手法で保険業界に旋風を巻き起こす。今回は常識にとらわれない経営哲学のエッセンスを講演いただきます。

対象者 【芝法人会 / ■会員 ■青年部会員 ■青年部会OB 】
【一般】
開催日時 2015/03/12(木) 18:30 ~ 19:45
会場 ザ・プリンスホテルさくらタワー東京 2Fコンファレンスフロア

平成26年度公益委員会主催講演会
青年部会・公益委員会主催として3月12日木曜日ザ・プリンスホテルさくらタワー東京で行われましたライフネット生命保険株式会社代表取締役会長 出口 治明様 講演会のご報告です。

当日は会員を始め、一般の方々、また八王子、立川、麻布の各法人会青年部会方々もお見えになり、参加総数115名という正に盛会と呼べるに相応しい講演会となりました。
皆様の拍手の中、出口会長をお迎え致しました。
冒頭に「公演時間中には写真撮影、ブログやツイッターといったSNSへのアップなどを遠慮なくどんどんして頂いて結構です。」と通常の講演会では禁止されている事が多い事項を平然と推奨され、皆様驚かれた様子でした。
しかしこれは出口会長がインターネットサービスを展開する経営者として当然の配慮であるといったお話を聞くに及び、皆様納得され、穏やかな雰囲気にて講演会が始まりました。
ライフネット生命保険という会社は個人が創業した生命保険会社としては戦後初の事例という事で、どのような経緯で創業に至ったかについて、当時のご自身の置かれていた状況や考えておられた事を、包み隠さず普段なかなかお聞きする事ができないようなエピソードを交えてお話頂きました。
また、講演参加者に経営者もしくは経営に近しいお立場の方が多く来られていた事もあり、出口会長がビジネスの成功の為に必要と思われる考え方、行動について刺激的なお話を様々な事象を例にあげつつご講演頂きました。
キーワードとしては「人、本、旅」というお話があり、それぞれがビジネスを成功につなげる為の「学び」としていかに重要な要素となっているのか、事業拡大やビジネスシーンにおける多くのヒントを頂きました。
また学びだけでは無く、これから事業を起こす。あるいはこれまでと違った事にチャレンジする。といった際には強い「覚悟」が求められるというお話があり、ご自身の経験からお話をされている為、とても説得力と迫力を感じさせるお話をされておりました。
後半では出口会長の出版された書籍の紹介をする際にご自身の出版された書籍だけでは無く、過去に出口会長がお読みになって皆さまにお勧めできる書籍の紹介もされ、常に謙虚な姿勢を意識されている気さくなお人柄にも触れる事ができました。

講演時間の1時間15分という時間はあっという間に過ぎてしまい、もっと色々お話伺いたい。と感じられた方も多くいらっしゃたのではないかと思わせる内容の詰まった素晴らしい講演でした。

この度の講演をご快諾いただきました出口会長及びライフネット生命の皆様にはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

また、お忙しい中ご参加頂いた多くの皆様、会員の皆様、スタッフとして尽力された青年部会 公益委員の皆様のお陰で盛会に終える事ができました事、重ねて心からお礼申し上げます。

当委員会では、今後も有意義な公益事業を展開してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

青年部会公益委員 三村朋成

ここからはカテゴリ内ナビゲーション

  • 公益社団法人 芝法人会 青年部会 
  • 〒108-0014 東京都港区芝5-9-5 TEL:03-3453-6351 FAX:03-3453-0681
  • Copyright © 芝法人会 青年部会 All Rights Reserved.