メインの内容へジャンプ 芝法人会

本文はココからです。
【ご報告】
種別:社会貢献活動
事業区分:公益事業
カテゴリ:ボランティア募集
ボランティア募集

租税教室in2012『みなと区民まつり』のボランティア募集!


租税教室in2012『みなと区民まつり』のボランティア募集!当会では例年、社会貢献活動の一貫として「みなと区民まつり」に【租税教室】出展をしています。昨年は延べ3,000名を超える方々にご来場いただきました。こどもの広場にて出展ですので、小さなお子様向けの釣りゲームや輪投げを行ない、また小学校高学年~大人向けには税金クイズを楽しんでもらいながら税金について学んでいただきます。今年も沢山の来場者が見込まれますので、 是非≪租税教室≫の運営にご協力をお願いします。参加は部会員の皆様をはじめ、学生さん、一般の方々まで幅広く募集しております。家族・ご友人・同僚の方などお誘い合わせの上ご応募お待ちしております。

対象者 【芝法人会 / ■青年部会員 ■青年部会OB 】
【一般】
開催日時 2012/10/06(土) 11:00 ~ 2012/10/07(日) 16:00
会場 港区立芝公園

【租税教室in 2012みなと区民まつり】開催のご報告

10月6日(土)・7日(日)の2日間にわたり、『2012みなと区民まつり』が開催されました。

芝法人会青年部会では毎年、子どもの広場会場にて税金に関するクイズ・ゲームをご用意し『子供たちにも楽しく税を学んでもらおう!』と租税教室を開催しております。今年は新たに女性部会もご参加いただき、ブースにご来場の皆様に法人会のご紹介を交えながら有意義な時間を共有いたしました。

日曜日の午前中は台風の影響で雨となりましたがそれ以外は秋空の晴天に恵まれ、本当に沢山の方々にご参加いただきました。

世界の消費税を紹介する輪投げゲームや税金の使い方を学んでもらう釣りゲームでは、お子様を中心に賑わいをみせ、なかには昨年も来てくれた子供たちもいて『もう説明をしなくても大丈夫!』と自慢げな顔をしており、この継続した事業活動が認知されている様子を微笑ましく思いました。

まだ租税の理解が難しい小さなお子様は、ボランティアスタッフが一生懸命にサポートしたり、保護者の方にお手伝いいただきながら挑戦していただきました。
税金ってなぁに?。。。そんな一歩が、学習の一環になっていただければと思います。
特に今年の税金クイズは問題の難易度も高かったようで、質問の声が多く寄せられ対応していたスタッフの皆さんは大変そうでした。

2日間を無地に終え、延べ3,676名の方々にご来場して頂きました。
ボランティアスタッフには青年部会・女性部会の会員の方々をはじめ、地元の企業の方、
学生の方など多岐に渡る方々に支えていただきスムーズに運営ができました。
またマスコットキャラクターのイータ君やケンタくんも駆けつけて華を添えていただきました。
陰ながら支えて頂いております芝税務署の方々、事務局の方々のご支援ご協力を心より感謝申し上げます。

おかげ様で年々動員数が増え、今年も大盛況で本事業を終えることが出来ましたが
皆さんのお力がなくして成功させることは到底出来ません。
来年度もぜひご協力くださいますよう、よろしくお願いします!

社会貢献委員長 鈴木 博久

ここからはカテゴリ内ナビゲーション

  • 公益社団法人 芝法人会 青年部会 
  • 〒108-0014 東京都港区芝5-9-5 TEL:03-3453-6351 FAX:03-3453-0681
  • Copyright © 芝法人会 青年部会 All Rights Reserved.