メインの内容へジャンプ 芝法人会

本文はココからです。
【ご報告】
種別:平成23年度実践研修会 全国青年の集い
事業区分:公益事業
カテゴリ:イベント(会員限定)
イベント(会員限定)

第25回法人会『全国青年の集い みえ大会』に参加しよう!


第25回法人会『全国青年の集い みえ大会』に参加しよう!全国からエントリーされた租税教育活動を勉強しよう

対象者 【芝法人会 / ■青年部会員 ■青年部会OB 】
開催日時 2011/11/18(金) 07:30 ~ 2011/11/19(土) 18:00
会場 三重県営サンアリーナ

青年部会の実践研修会として第25回法人会「全国青年の集いみえ大会」に北迫会長、青年部会担当の原副会長にもご参加いただき、OBの方々と青年部会員12名の合計19名で出席して参りました。

この大会は毎年秋に開催され全国法人会の青年部会員約2,000名が集まる一大イベントです。
式典には県知事、市長、国税庁幹部もご出席され、基調講演・記念講演や夜には大懇親会が開催されます。また全国からエントリーのあった租税教育活動について、表彰が行われ展示ブースが設けられています。

私達は当日、新幹線とバスを乗り継ぎ正午過ぎに会場である三重県営サンアリーナに到着しました。
エントリーを済ませ、早速今回の主目的である租税教育活動の展示ブースに向かいました。
荒川・鶴見・宇都宮・秋田・名古屋・瀬戸・高知・宮崎等各青年部会の租税教育活動報告は様々な企画や手法が用いられており、今後の当部会の租税教育活動に大いに役立つものばかりでとても刺激になりました。近い将来、当部会もエントリーできれば。。。
その後は記念講演「東日本大震災と日本経済」を聴講し、夜は「がんばろう日本!!」というテーマで開催された「大懇親会」に今回初めて参加者全員で出席し全国各地の仲間達と懇親することができました。アトラクションでは書道家の木下真理子さん(雅号:木下秀翠)による被災地へのメッセージが贈られ、被災地代表の返礼のメッセージもあり会場が復興に向けて心がひとつになっていくことを感じることができました。

翌日は「清めの大雨」に迎えられながら、伊勢神宮に参拝し芝法人会と会員企業の益々の発展を祈念して参りました。伊勢商工会のガイドさんには大変お世話になりました。

今回の実践研修会を通じて
・他の青年部会の租税教育活動の手法を勉強することができ今後の参考になりました。
・「東日本大震災と日本経済」という記念講演を聴講することができ参考になりました。
・全員で大懇親会に出席し、全国の仲間と絆を深めることができました。

参加者の声
・他の青年部会の租税教育活動は目を見張るものばかりで参考になりました。
・全国に同じ目的を持った仲間がこんなに大勢いることを知り心強く感じました。
・二日間を通じて芝法人会の仲間とより親しくなれたことを嬉しく感じます。
・次回もぜひ大勢で参加し、全国の仲間と交流することで青年部会活動の意識向上に繋げたい。

今回の実践研修会にご参加いただきました北迫会長、原副会長、OB各位には今後の活動について色々とご助言を頂戴し感謝申し上げます。青年部会として今後も租税教育活動を中心に社会貢献活動に力を入れてまいります。引続きご指導をお願い申し上げます。

最後に運営にご協力いただきました皆様に御礼を申し上げ、報告とさせていただきます。

青年部会研修委員長 斉藤明人

ここからはカテゴリ内ナビゲーション

  • 公益社団法人 芝法人会 青年部会 
  • 〒108-0014 東京都港区芝5-9-5 TEL:03-3453-6351 FAX:03-3453-0681
  • Copyright © 芝法人会 青年部会 All Rights Reserved.