メインの内容へジャンプ 芝法人会

本文はココからです。
【ご報告】
種別:平成22年 正副部会長主催イベント
事業区分:公益事業
カテゴリ:イベント(一般参加可)
イベント(一般参加可)

国税電子申告・納税システム(e-Tax)導入研修会


国税電子申告・納税システム(e-Tax)導入研修会「国税電子 申告・納税システム(e-Tax)」の導入の為の研修会を開催します。 この機会に是非とも使い方を覚えて、経理スキルをアップさせれば業務効率化を 図れます!

対象者 【芝法人会 / ■青年部会員 】
【一般】
開催日時 2011/02/22(火) 17:30 ~ 19:30
会場 NECラーニング株式会社 NEC芝浦研修センター 7F(701教室) 第二吾妻ビル内

研修会当日は、芝税務署より塚原上席にお越し頂きまして、e-Taxの導入研修を行って頂きましたので、内容を一部抜粋してご紹介させて頂きます。

まずは皆様、e-Taxというとどんな印象をお持ちでしょうか?

中小企業経営者の皆様の中には、

「難しそう!」「税理士さんにお任せしてるから……」と思って導入を躊躇してらっしゃる方も少なくない筈。。

ところが、研修会当日、

●e-Tax 初期設定マニュアル
●e-Tax 事前準備マニュアル をベースに作業を進めてゆけば、意外にも簡単に設定が出来そうではないですか。

とは、私たち参加者の大方の意見でした。


各種の初期設定を済ませた後、まずは、

1)源泉所得税の納付手順 を体験。

そして、
2)法定調書
3)消費税の確定申告書 の作成を全員で体験する事が出来ました。。

しっかりとしたマニュアルもありますので安心です。
それに何よりも下記の様な導入メリットがあります。。
***********************************
1)税務署に出向かずとも確定申告が可能!
2)還付金がスピーディ!
3)添付書類などの提出を一部省略可能!
4)最高5,000円の税額控除 etc。
※但し平成19~22年分の申告で1回のみの適用となります。
***********************************

実は初期設定に関しては、税務署の担当者の方たちによる導入サポートを受けられるとの事ですので、こうしたサービスを受けてみるのも良いかと思います。また、一旦導入してしまえば、社内の業務効率改善にも繋がるのではないでしょうか。


【参加者の声】
------------------------------
■商社勤務 経理部(女性)
------------------------------
会社で導入を検討していましたがどの様にすれば良いのかが全く分からず、インターネットで検索したところ、今回のセミナーを見つけました。

1社から複数名の参加もOKというのも良いですよね。先輩を誘って参加出来ましたので安心して気楽にセミナーを受ける事ができました。

このセミナーは芝法人会 青年部会という団体が主催するセミナーですが、参加者同士が色々と情報交換が出来て良かったと思います。

また有意義なセミナー等ありましたら参加させて頂きます。ありがとうございました。

------------------------------
■電子部品系商社勤務 経理部(女性)
------------------------------
法人会のセミナー自体に参加するのが初めてでしたから、緊張して臨んだのですが、参加者の皆様の和やかな雰囲気と講師の方の分かりやすいご説明で、「これなら私にも理解できそう!」と感じました。参加して良かったなと思いました。

参加費が無料なコト!も気軽に参加出来て良かったです。

また、芝法人会の会員でなくても参加できるセミナーがありましたら、是非参加したいです。

有難うございました。

------------------------------
■ビル管理会社勤務 事務職(女性)
------------------------------
税務署の方々にこんなにも親切に教えて頂けるとは想像していませんでした。
専門的な知識が必要な部分もあるかとは思いますが、税務署の担当の方にお聞きすれば全て解決出来るという事が良く分かりました。

分からない事があったら、また相談させて頂きます。宜しくお願い致します

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

研修会後の皆様の笑顔が満足度を物語っているとしたら、今回の「e-Tax 導入研修会」は大成功だった様に思います。。

今後、今回の様な「e-Tax導入研修会」が開催されるかは未定ですが、税に関するご相談はお近くの税務署までお気軽にどうぞ。


▼関連記事

【国税電子申告・納税システム(e-Tax)】
http://www.e-tax.nta.go.jp/

【青年部会】e-Tax研修会を開催しました
http://www.shibahoujinkai-seinen.jp/column/2011/43.html

副部会長 近藤丈雄

ここからはカテゴリ内ナビゲーション

  • 公益社団法人 芝法人会 青年部会 
  • 〒108-0014 東京都港区芝5-9-5 TEL:03-3453-6351 FAX:03-3453-0681
  • Copyright © 芝法人会 青年部会 All Rights Reserved.